ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

それニキビじゃない!【面疔に悩む人必見!】絶対やってはいけない事!


f:id:ZIZILife:20210511205402j:image

ニキビや肌荒れで悩んでる方多いと思います。

僕も生きてる間ずっと常に悩んでます!

しかもただのニキビではありません。

ニキビよりもずっとやっかいな「面疔」です。

いやですよね面疔。なったら引きこもりたくなります。人前に出たくなくなります。

 

面疔の跡が完全に消えるまでなんと1ヶ月かかっちゃいます。

 

そんなやっかいな「面疔」と約15年間共にしてきた僕の、面疔での失敗談から、やってはいけないことをお話したいと思います!

 

 

まず先に結論から言います!

 

 

面疔ができたら

 

 

すぐに皮膚科に行きましょう!

 

 

自分で治そうとはせずに病院に向かって

今すぐに走りだしましょう!


f:id:ZIZILife:20210511211657j:image

 

そうです。

 

ダッシュです!

 

残像が残るくらい

 

ダッシュです!!!!(゜ロ゜;

 

めんどくさがって自分で治そうとすると

大変な事になってしまいます。

 

僕はそうでした。

 

めんどくさがって自分で治そうと市販の薬を色々買っては試し、アレコレやり過ぎて

大失敗しました。笑

 

人生で悔やんでも悔やみきれず、そして治りもしないような地獄の人生になってしまったのです!

 

 

それはなにか、

 

 

教えます。

 

 

それは、

 

 

皮膚に血管が浮き上がり、

 

肌が赤くなってしまい、

 

最終的に治りません。

 

 

そうです。

 

 

赤っ鼻になっちゃいました。

 

 

僕は今も、そしてこれからも、悩み続ける事になってしまいました。。

 

 

治らないのは本当に辛い。。


f:id:ZIZILife:20210512202351j:image

 

 

皆さんにはそうなってほしくないので!

 

これから詳しくお話していきます!

 

 

 

もくじ

 

  1. 面疔とは?
  2. なりやすい体質は?
  3. 面疔になる原因はこれだった
  4. 間違っていた対処方法と正しい対処方法
  5. 間違った対処方法してた結果大変な事に(赤っ鼻)
  6. まとめ

 

 

 

冒頭で話した、赤っ鼻になってしまった原因は、5番にて、詳しくお話します。

 

 

 


f:id:ZIZILife:20210511215925j:image

 

1.面疔とは?

 

そもそも面疔(めんちょう)とは顔の毛穴からバイ菌が入り、赤く膨れ上がるできものです。特に目や鼻の周辺にできます。

 

僕はずっと鼻の頭にできてました。(-_-)

 

コンプレックスの塊です。

そしてニキビとは違ってとんでもなく痛い!

触ったりすることはもちろん、鼻に力を入れただけでも激痛です。

とてもやっかいです。

 

昔は死に至るほどの病気だったのですが、今は医療の発達により、そこまで恐れる病気ではなくなりました。

 

 

2.なりやすい体質は?

 

残念ながら体質によってなりやすい人がいます。

 

もし面疔が

 

「またでてきたよー。。。」

 

なんて人がいたら、面疔ができやすい人です。

 

運命を恨みましょう(-_-;)

 

そのなりやすい特徴としては、

 

  • 美食家
  • 体が疲れやすい人

 

です。

意外とシンプル!笑

 

自分はどっちもはてはまっています。

 

美食家とは偏食する方ですね。

好きな物ばかり食べてバランスの良い食生活ができていない方。カップラーメンやお菓子、マヨネーズなど大好きでずっと夜なんかに食べてましたねー。

 

これがいけない!

 

あとは体が疲れやすい人です。

自分は貧血で疲れやすく、すぐ免疫力がなくなりその隙に面疔が出てきます。

夜勤などしてた時はすぐ出てきましたね。

 

 

半年くらい1ヶ月に1回は

ずっと面疔になってました(-_-)

 

 

運命を恨みます(-_-;)

 


f:id:ZIZILife:20210512100817j:image

KAZE NO UWASA」より引用

 

3.面疔になる原因はこれだった

 

これは自分の高校生くらいから30代の今までずっと面疔ができ続け、原因を模索していた経験談からお話します。

 

今は1年くらいなってません!

かなり気を使ってます(^^;

 

原因としては、

  • 除菌してない手でむやみに顔を触る
  • 除菌してない手で鼻の穴をほじる
  • 髪の毛が鼻にささる髪型をしていた
  • 偏食をしていた
  • 夜勤などで規則正しい生活ができてない
  • 飲み潰れて洗顔などお肌のケアを怠っていた

 

ですねー( ゚Д゚)

 

顔が痒いときなんか平気で顔を素手でかいたり、鼻をべたべた触ったり、そのまま鼻ほじほじしちゃってたりしてましたねー。

 

あとは偏食したり、お酒を飲んだあとはそのまま

 

ベットインーー♪

 

してましたねー。。

 

 

あとは髪型も顔にかかるような髪型してました。

 


f:id:ZIZILife:20210512101458j:image

 

こわいですねー笑

こんな顔にかかるような髪型はやめましょう!

 

体質が一番の原因なんですが、不規則な生活をすると1発で面疔なっちゃいますね。。

 

 

4.間違っていた対処方法と

   正しい対処方法

 

 

間違った対処方法、ここが1番面疔に対して悔やむ事になりましたね。

 

こんなことしなければよかった。

 

ハッキリ言って、無駄な時間や労力を使ってしまいます。それでは済まず、この面疔をさらに悪化させてひどい状況にさせてしまったのです。

 

 

その間違った対処方法は、

 

  1. 潰す(絶対やっちゃいけない)
  2. カットバンで隠そうとする
  3. マスクで隠そうとする
  4. コンシーラーやファンデで隠そうとする
  5. 洗顔すればいいと思ってゴシゴシ何回も洗う
  6. 面疔をかき消すように熱いシャワーを顔面に浴びせる
  7. 汗拭きシートや洗顔シートなどで擦るように拭いちゃう
  8. 日光を浴びれば治ると自然界の力を信じ、日光浴する(紫外線で逆効果)
  9. 治らないとわかり、やっぱり科学の力だと信じ、市販の薬をこれでもかってくらいに塗りたぐる
  10. メンソレータムのメディカルローションという商品を知り、ガーゼやコットンに薬を浸し2分程度ニキビに当てるという説明文をガン無視し、10分くらい顔面に押し当てていた(これ最悪です)
  11. で、治らず最後はやっぱり潰しちゃう

 

以上!

もう今考えれば最悪の処置方法です。

全部ダメです。

 

やっちゃダメ!!

 

でもわかります。

気になって気になって仕方ないんですよね。

 

僕なんか火であぶろうかと思ったし、

 

カッターでほじくりかえしてやろうかと思いました。

 


f:id:ZIZILife:20210512203632j:image

 

だいぶクレイジーでした。笑

 

 
続いては正しい対処方法です!

 

正しい対処方法については先ほど話した間違った対処方法とは真逆の事をするだけです。笑

 

▪️まず触らない!

どうしても痒くて触りたくなった時はティッシュを使って面疔の周りをかるーくツンツンだけしましょ!擦ってはダメです!

 

▪️無理に隠そうとしない!

隠したくなるのはとてもわかります。

ほんとは引きこもっていたいけど外に出なくてはいけない。カットバンやファンデなど、面疔に触れるようなことは絶対しないで下さい。

でも隠したい。そんな方は針金入りのマスクは最悪OKだと思います。

針金をうまく曲げて面疔に当たらないようにすればギリ大丈夫かと!

 

▪️洗顔はソフトに!

洗顔を何度もするのはNGです。

朝と夜だけにしましょう。そして何度も言いますが、面疔には触れないように!洗顔シートを面疔に触れてしまうのでダメです!

あと洗顔の時のお湯の温度は32℃~34℃です!手に触れて少し冷たいかな?ってくらいの温度です!

 

▪️紫外線を浴びない

これはお肌の天敵ですね!

紫外線によってニキビも炎症おこしたり、回復が遅れることもあるんです。

それにニキビだけじゃなくシミやシワの原因にもなるので、日焼け止めなどを塗って紫外線からは常に身を守ってください。

 

▪️市販の薬は正しく使いましょう

薬を厚塗りすれば効果が早まる!

 

なんて事はありません。

 

取り扱い説明書にも書いてありません。

 

ただの思い込みです。

 

薄く塗ってあまり刺激しないようにしましょう!

間違った使い方は悪化する恐れがありますので、取り扱い説明書通りに使用しましょう!

 

なんでもやり過ぎはダメです。

 

ちゃんとした使い方をすれば市販薬でも少しは良くなります。

 

そこで僕がオススメするニキビ用の市販薬を紹介しておきます。

 

▪️イハダ アクネキュアクリーム

¥746
f:id:ZIZILife:20210513220421j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y5L8KPY/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_1SN3AER57NSMHBVYW641?_encoding=UTF8&psc=1

 

こちらはノンステロイドですので安心して使用することができます。

 

 

▪️メンソレータム アクネス ニキビ治療薬

¥798

f:id:ZIZILife:20210513220706j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B000YZL7OE/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_6BKJVW4FFADWEY0ED7D2?_encoding=UTF8&psc=1

 

メンソレータムアクネスが出してある市販薬はたくさんあるので、迷ったらまずこの商品を買ってみるのをオススメします!

 

 

▪️ビフナイトnニキビ治療薬

¥881
f:id:ZIZILife:20210513221159j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B00C81LMZG/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_ZTW5RMFMYNHMW0B9YXYW?_encoding=UTF8&psc=1

 

CMでもやってましたビフナイト

僕は1番始めにこれを買いました!

 

 

以上がオススメ商品です。

 

正直効果はどれも同じかな?笑

 

と感じました(^^;

 

値段もそんなに高くないので1本は持っておくといいかもです(^^)

 

ですが医者に行くのが1番です。

 

医者に行くまでの間、市販薬を塗っておくくらいの気持ちでいましょう!

 

 

5.間違った対処方法してた結果大変な事に(赤っ鼻)

 

色々失敗してた僕ですが、最終的にたどり着いた最悪の結果、「赤っ鼻」になった事についてです。

それは間違った対処方法で話した、10番目で行った対処方法が原因でした。

 

10番目で話した市販薬の説明文をガン無視して使用していたということです。

 

そしてその買ったこの商品はこちらです。

 


f:id:ZIZILife:20210513213117j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N4X0GSL/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_YQFQJZXWM53SJSDY097K?_encoding=UTF8&psc=1

 

メンソレータム アクネス25 メディカルローションb

という商品です。

 

この商品はさっき説明した通り、ガーゼやコットンなどにこの薬を浸し、面疔ができたところに押し当て、消毒するような感じです。

 

2分間~3分間当てて下さいと書いてあったのはわかっていたんですが、

 

面疔が憎い為、

 

「消し去ってやるぜ!

(#`皿´)」

 

なんて思い、10分くらい平気で押し当ててました。笑

 

自分が敏感肌だという事も知らず、薬品を長時間当てしまって炎症を起こしてしまいました。

 

それを繰り返してた為、肌の皮膚を薄くしてしまって血管が浮き出るようになり、

結果的に鼻全体が赤くなってしまいました。

 

薄くなってしまった皮膚は治らず、堂々と表を歩けなくなりました。

 

絶望です。orz

 

そんな感じで僕が言う最悪な結果、

赤っ鼻」というコンプレックスを一生背負っていかなくてはいけなくなり、病院へ行っても手遅れ。もう治らないと言われました。

(T_T)

 

今はコンシーラーなどで誤魔化してお外へ出てます。(T_T)

 

 

6.まとめ

 

今回は「面疔」についてと、それに伴った二次災害をお話してきました。

 

とても後悔したことですので熱く、熱く語っちゃいました!笑

 

この事からわかるように、面疔ができたら怒りを沈め、過敏に反応せず冷静に!

 

そして刺激せずに静かに見守る事をすごくオススメします。

(その前にすぐに医者に行ってください!)

 

面疔はお友達!笑

 

皆さんお肌は大切に!!