ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

【メルカリ】写真加工をしてみました!(超初心者)

どうもー!

 

ジジです!

 

僕要らない服を売るために、メルカリを

しているんですが、

 

あー、もー、

 

めんどくさい!

 

売れたらなんでもいーやっ!

 

みたいな感じでテキトーにやってたんです。

 

さすがに売れたら梱包の方はちゃんとしてましたが、

 

売り方が雑!

 

テキトーに写真とって背景もぐちゃぐちゃ。

 

それでも買ってくれる人はいるものです。

 

ありがたいことに。

 

買ってくれた方々ありがとうございますー(T^T)

 

 

ですがここ1ヶ月以上なにも通知がこない。

 

もー限界か。

 

そー思いまして、YouTubeなどで

 

メルカリの写真加工!

 

みたいのを見て少し真似してみたので

 

それを記事にしたいと思います!

 

もし自分もテキトーな写真で商品出してるなーなんて人がいましたら、見てくれると嬉しいです!

 

まず始める前に、

 

メルカリでの写真は、1枚目が大事だということです。

 

1枚目の写真が見られないとまず始まりません。

ですので、1枚目の写真をどれだけ盛るか、

どれだけ盛れるか

になります。

 

それで初めて、商品のページに移りますので

 

どれだけこの1枚目の写真に全力を注げるかになります。

 

 

 

それではいきまーす!

 

 

 

もくじ

 

  1. 壁紙貼り付けとハンガーフック作成
  2. 写真の撮り方
  3. スマホアプリで加工

 

 

それではわかりやすく、普通のシャツで試してみたいと思います。

 

1.壁紙貼り付けとハンガーフック作成

 


f:id:ZIZILife:20210423191213j:image

 

ドン!!

 

 

( ゚Д゚)

 

なんだこれ?

 

 

いーやキタネーーーー!!

 

 

雑すぎーーーー!

 

 

おいおいやる気あんのか?

 

はい。

今までの僕の出品の仕方ですね。。笑

 

もーハンガーに掛けて

 

そこら辺にかけるだけ!

 

背景キニシナーイ!!

 

はい!テキトー!!!

 

 

 

みたいな感じです。笑(^^;

 

 

 

 

 

 

これを、今回加工アプリや壁紙を貼りつけたりなどして撮っていきまーす!!

 

 

まずは壁紙!

 

壁にカメラを向けたときに家具や他の物が、

移らない場所を探します。

 

その壁に、これ!

 


f:id:ZIZILife:20210423193637j:image

 

ダイソーで買ってきました!

 

色々な種類があって悩みましたが、

 

このデザインにしました!

 

横80センチ縦30センチですので、

 

壁一面に貼るとなると何枚か必要になります。

 

僕は8枚ほど買ってきました。

 



f:id:ZIZILife:20210423194718j:image

 

壁紙貼ってない写真を撮るのを忘れてしまったので、いきなり途中経過!笑

 

ごめんなさい。笑

 

こんな感じで貼っていきます!

 

ハサミやカッターで切ったりできるので、

好きな範囲に貼り付けていきます。

 


f:id:ZIZILife:20210423200508j:image

 

こんな感じ。

 

正面から撮ると、


f:id:ZIZILife:20210423200542j:image

 

こんな感じです!

 

これだけでいー感じですね!(^^)

 

ハンガー掛けるフックはこれで作りました。

 


f:id:ZIZILife:20210423201109j:image

 

これを組み立てると、

 


f:id:ZIZILife:20210423201130j:image

 

1ミリ程度の釘を合計8つ打ち込むだけです。

 

うちは賃貸アパートですが、

この程度の穴なら大丈夫みたいです。

 

ラッキー(*´∀`)

 

これで壁紙は完成です!

 

30分もかからずにできました!

 

2.写真の撮り方

 

次に写真の撮り方いきまーす!

 

まずメルカリでの写真ですが、

 

最初にも言ったように1枚目が肝心です。

 

「お!これは気になる!」

 

と思ってもらえる為に、

シャツ1枚ではなく、帽子や小物などと

コーディネートした写真を撮りましょう。

 

その事を頭に入れて、


f:id:ZIZILife:20210423202201j:image

ドン!!

 

おぉぉぉーーーーー!!!

 

最初の写真からは見違えるようになりましたーーー!!!

 

 

オシャレに見えるようにキャップや、

インナーをとりいれてみました!

 

あと、普通に正面からとるのではなく、

服が全部入らないようにわざと撮るのが肝心です。

 

なぜかというと、

 

服が全部見えないと、

 

「おっ?なんだこれ?」

 

「気になる気になる!」

 

っとついついクリックしてしまうからです。

 

見えそうで見えない。

 

見たくなる。

 

人間の心理ですね!笑

 

 

3.スマホアプリで加工

 

今回はこのアプリ、

 


f:id:ZIZILife:20210423210352j:image

 

モルディブ

 

このアプリを使っていきます。

 

無料でできる加工のみ、使用していきます。

 

そうすると、

 


f:id:ZIZILife:20210423210550j:image

ドン!!

 

こんな感じになりました!

 

もー最初の写真とは別物になりましたねー!笑

 

少し文字も入れてみたり!

 

加工方法で雰囲気ががらっと変わります。

 

 

スマホアプリでの加工方法は、

 

後程説明していけたらなと、思います!

 

それから2枚目以降の写真なんですが、

 

2枚目からはちゃんとシャツだけの写真を載せましょう。

 

表と裏と、タグなど、汚れがあったらちゃんと写真に残して購入者が安心できるように詳細をのせるのが肝心です。

 

はい!

 

今日はここまで!

 

まだこの写真の撮り方で出品していませんので、

 

出品しましたら、経過なども

また報告したいと思います!

 

楽しみ~♪

 

では皆さんも試してください!

 

( ´∀`)/~~