ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

【初めてパソコンを買いました!】パソコン超初心者にオススメパソコン!初めてのパソコン買う方必見!ネット環境があるならぜひ!

f:id:ZIZILife:20210619114824p:plain

 



 

こんちわー!ジジでーす!

 

今までずっとスマホでこのはてなブログを書いてたジジですが、ついにパソコンを買いました!

 

えー正直今まで、パソコンの事はさっぱりわかりませんでした。

 

全くの知識ゼロです。

 

でもパソコンほしい。

 

でもハズレは引きたくない

 

そしてなるべくコストは抑えたい。

 

もースマホでよくね??

 

あー!

マジでわかんねーから

なんでもいーから誰か教えろやー!

 

このように叫びたくなってました僕。笑

 

そんな僕みたいな方に、今回パソコン超初心者のジジが、このパソコン買ってよかったー!と思えた事と、

 

「ブログを始めたけどなんか良いパソコンないかなぁ?」

 

なんて方々にこのパソコンをご紹介します! 

 

 

ブログ初心者のジジが購入したパソコンとは?

 

パソコン紹介

 

早速ですがそのオススメする、僕が購入したパソコンを紹介します。

 

f:id:ZIZILife:20210610151240j:plain

 

Chromebook

 

詳細はこちらです。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

Chromebookとは、WindowsでもMacでもない「Chrome os」という、Androidスマホでお馴染みのGoogleが開発した独自osです!

(osとは、簡単に言うとパソコン本体を動かす基本ソフトです)

 

すでに知ってる方や、知らない方もいるかも知れません。

 

僕はもちろん、osという単語すら知りませんでした!笑

 

特徴と説明

そんな僕みたいな方に、初心者のジジ目線でこのChromebookの特徴をざっくり簡単にご紹介していきます!

 

f:id:ZIZILife:20210616235137j:plain


  

1・価格が安い

 

安いものだと2万円で購入できます。

Chromebookは大半の作業をChromeブラウザ上(ネット上)で行うので、重いアプリを動かすためのお高い部品は使ってないようです。

 

だから安いんですね!

 

Windows os搭載で同じようなパソコンだと8万円以上かかっちゃいます。

 

ドがつくほどのケチなジジには大満足の価格でした。

 

2・素早く起動で常に高速でイライラなし!

 

 Chromebookの特徴は電源オンからログイン画面になるまでの時間が約10秒、アプリの立ち上げやファイルの読込も他のパソコンよりも驚くほど早いです!

 

スマホでも読込が遅くなるとすぐ再起動しちゃうジジでも、とても快適です。

 

3・Googleのアプリが使える

 

Google Playストアで約100万のアプリがスマホと同じようにつかえます。

 

同じGoogleアカウントでログインすれば、アプリやお気に入りのwebサイトを、スマホChromebookで共有することが可能です。

 

 僕もこのはてなブログスマホChromebookで連携させて、スマホでもChromebookでも記事を書けるようにしました!

 

めっちゃ楽。。(´ε` )

 

4・ データは全部クラウドGoogleドライブ)に保存

 

Chromebookのデータはすべてクラウドストレージに保存されます。

(クラウドストレージに保存とは、要はネット上に保存される事です)

 

パソコン本体にデータが保存されることがないため、万が一故障したりコーヒーをこぼしたりしてもデータを失うことがありません

 

バックアップ不要で、新しいChromebookに乗り換えの際にも簡単に引き継ぎが可能です。

 

そのためストレージの容量も少なくてすみます

 

クラウドに保存されることで困ってるは今現在ありません!

 

5・安全なセキュリティーウイルス対策が不要

 

Chrome osではプロセスがサンドボックス内で行われるため、ウイルス対策が不要!

 

だそうです。

 

主語も述語も意味不明です。笑

 

ちょっと僕にはなかなか理解できなかったのですが、たとえウイルスに感染したページを開いてしまっても、そのタブとシステムは完全に分離されているので、誰もシステムの他の部分をのぞくことができないようになってるようです。

 

要はウイルスから攻撃をされても大丈夫ということです!

 

ウイルス対策にはほとんど知識がないこんな僕みたいなやつでも安心ってことです!笑

 

 

6・バッテリーが長持ち

 

先程説明した通り、ChromebookChromeブラウザー上で作業を行うので、高性能な部品は必要ありません。

 

そのため消費電力を抑え、バッテリーを長持ちさせることが可能です!

 

動画などを見ない限り、パソコンをつけっぱなしでも8時間はもちます。

 

これは安心ですね!

 

7・パソコンと同じようにマルチウインドウができる

 

画面を二分割できたり、複数のアプリのウインドウを表示させながら作業することができます。

 

早速僕も右で調べ物をしながら、左でブログを書いてます。

 

f:id:ZIZILife:20210616223026j:plain

 

スマホにはできない書き方で、とても役立っております!

 

8・タッチパネル、タッチペンがついている

 

僕の購入したChromebookにはタッチパネル、タッチペンがついており、写真の編集や加工など細かく編集することができます。

 

f:id:ZIZILife:20210616224434p:plain

 

このようにお絵かきを書くこともできます!(絵が汚い笑)

 

書くのはもちろん、僕は右手にキーボード、左手にタッチペンという使い方をしてます!笑

 

最初は慣れませんでしたが慣れると最強です!笑

 

9・教育現場にも多く導入されてきている

 

そんなChromebookさん、教育現場の学校にも人気らしいです!

 

低コストで導入しやすく、本体が丈夫で耐久性があり、セキュリティ面も充実していることから、日本でもChromebookを導入してる学校が増えてきてるようです。

 

まさに、初心者には朗報ですね!!

 

10・そんなChromebookのデメリット

 

ここからはデメリットの方も紹介していきます。

 

f:id:ZIZILife:20210617101159j:plain

 

Wi-Fiがないとほとんど使えない

先程説明したように、ほとんどの作業をChromeブラウザー上で行うため、ネット環境がないとほとんど使用できません。

Chromebookを使用する場合はネット環境を整えておきましょう!

 

ですが、ネットがなくてもできることは多くあります

Googleドライブ内のファイルをダウンロードしておけば、オフラインで編集できますし、写真や映画、音楽を保存しておけば外で見ることも可能です!もちろんブログの文章を書いておく事もできます!

 

WindowsMacのアプリが使えない

ChromebookGoogle独自のChromeOSが搭載されていますので、WindowsMacで動く大半のアプリは使えません

もし使いたいアプリがある方は気をつけて下さい。

 

僕はそもそもWindowsMacのアプリも全然知らないので問題ありませんでした。笑

 

○スペックが低い

Chromebookは作業をブラウザ上で行う想定をしているので、Chromebook本体のスペックはとても低いです

 

ですが動画編集なパソコンに負担のかかる作業をしなければ特に問題ないようです!

 

 

何を基準に購入したか 

 

次にこのパソコン初心者のジジがなにを基準にこのパソコンを購入したのかを説明します。 

 

f:id:ZIZILife:20210617101412j:plain

 

ブログ用のパソコンを探す前提でお話しますので 、ご了承下さい。

 

 

まずパソコンに対して全然知識がないものですからまったく判断基準がありません。

ですので、ブログを書く上で必要最低限の基準を調べました

 

  • ストレージの種類
  • メモリのサイズ
  • ノートPCのサイズ
  • なるべくコストを抑える

 

この4つの基準にしぼり、パソコンを選びました。

 

それでは一つ一つ解説していきます!

 

ストレージの種類

 

まずはストレージの種類です。

 

「ストレージ」とは、簡単に言うとデータを保管する倉庫です。そしてそのデータを読み込む速さと値段が種類によって変わってきます。

 

そしてそのストレージ種類を説明すると

 

  • HDDは遅いけど値段が安い
  • SSDは早いけど値段が高い
  • eMMCはその間

 

HDDはオススメできません。

 

読込が遅くてイライラする人はSSDeMMCを選びましょう。

 

メモリのサイズ

 

次にメモリのサイズです。

 

「メモリ」とは、簡単に説明しますとパソコンが一度にたくさんの事ができる数字です。

 

そしてメモリ4GB以上を選びましょう!

 

ノートPCのサイズ

 

そしてノートPCのサイズですが、11,6型〜15,6型がオススメです!

 

僕は今までパソコンを持ったことはなかったので、職場にあるパソコンや、電気量販店へ行って実際に目で見て、触って決めました!

 

ちなみに僕のノートPCは11,6型です。

 

家には自分の部屋もなく、まだ小さい子供がいるので固定した場所が作られないことからこのサイズにしました。

 

テーブルやソファ、ベットの上など常に移動しながら作業する方には11.6型はオススメです!

 

なるべくコストを抑える

 

ドがつくほどのケチなジジ(二回目)はここが一番の重要ポイント!

 

上記で説明した通り、Chromebookの特徴の一つ、

 

とにかく安い!

 

というのが決めてで、すぐにポチりました!結果大当たりです

 

〜まとめ〜

 

 

f:id:ZIZILife:20210617122115j:plain

 

そんなわけで、ブログ初心者ジジの初めてのパソコンを紹介しました!

 

ブログをする上では必要最低限のスペックでいいということは買ってから、わかりました。

 

そもそも僕はパソコン超初心者、ハイスペックなパソコンなんか似合いません。笑

 

というか必要ありませんでした。

 

Chromebook以外でも上記のスペックを満たしている5万円以下のパソコンはたくさんありました。

 

用途に応じてパソコンを選ぶ事が大切ですね!

 

Chromebookはただのネットサーフィンをするのはもちもん、ブログを書くパソコンとしても十分です!

 

種類によってはタッチペンもついているので、お絵かきもできたり折りたたんでiPadのようにも使うことができます。

 

もし初めてパソコンの購入をお考えの皆さん、ネット環境があるのであれば、Chromebookオススメです!

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

〜追伸〜

 

この記事初めてパソコンで書きました^^;

 

パソコンまだまだ使いこなせていません!

 

慣れない作業とキーボードで二週間かかっちゃいました(・・;)

 

調子こいてお笑い要素も含めて説明しようと心がけていたのですが、全然余裕がありませんでした!笑

 

これからもパソコンやブログを始める方へ、色々情報発信していきたいと思います

\(^o^)/