ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

【体験談】パワハラ上司の特徴と対処方法!


f:id:ZIZILife:20210530155057j:image

 

こんちわー!ジジでーす🐈️

 

職場での人間関係難しいですよねー😣

 

会社の退職理由で1番多いのが人間関係です。

 

そんな職場の人間関係に悩む皆様、

 

こんな悩みありませんか??🤔

 

  • 上司によく怒られちゃう
  • 上司の機嫌が気になってしまう
  • 上司が他の人の愚痴を言っていたら少し安心しちゃう
  • 上司のハゲちらかってる頭が気になる

 

 

いやハゲちらかってる頭は
仕方ないぞ!( ゚Д゚)

 

 

上司からよく怒られたり、上司の気分を気にしちゃったり、色々悩みがあると思います。😣

 

ずばり言います。

 

その上司、

 

パワハラ上司かもしれません。


f:id:ZIZILife:20210604121222j:image

 

そんな悩みがある方に今回お話します!

 

 

~もくじ~

  1. パワハラ上司がしてくる最初の接し方
  2. こうして出来上がるパワハラ上司
  3. なるべくパワハラされない為に
  4. 最終手段

 

しっかり知識を身につけて、自分の身は自分で守りましょう!🛡️

 

今上司という立場の方も、パワハラ上司にならないためにご覧ください。☝️


f:id:ZIZILife:20210604121242j:image

 

1▪️パワハラ上司がしてくる最初の接し方

 

いくらパワハラ上司でも最初からパワハラだとわかるような接し方はしてきません。

 

「俺様が伝説のパワハラ上司だ😈ハッハッハッハー!」

 

なんて自己紹介がない限り、最初の接し方ではなかなかパワハラ上司だとは気づきにくいです。

 

そこで

パワハラ上司がしてくる最初の接し方」

の特徴をお話します。

 

  • 最初は優しく喋りかけてくる
  • 頼んでもないけど細かく仕事を教えてくれる
  • 軽くイジってくる
  • たまに土足で人のプライベートに上がり込んでくる
  • いきなり愚痴とか言ってくる
  • 常に見られてる気がする

 

とても距離のつめ方が上手い人なのかなと思うかもしれません🤔

 

よく喋りかけてくれて仕事も教えくれて、いつも気にかけてくれるとてもいい上司なんじゃないかと思います。

 

ですが大事なのはここからの2つです⚠️

 

  • たまに土足で人のプライベートに上がり込んでくる
  • いきなり愚痴とか言ってくる
  • 常に見られてる気がする

 

話したくもないプライベートな話を掘り下げてくるような人には気をつけて下さい。

 

ここで心許すような事をしてしまうと一気にパワハラが始まってしまう可能性があります。😱

 

そしていきなり他人の事を愚痴ってきたら決まりですね。❎

 

愚痴を部下に簡単に言ってしまう人はちゃんと教育に向き合えてない証拠です⚠️

 

そして常に見られている気がしたら、パワハラ上司が大好きな「監視」を始めているかもしれません。

 

監視という行為は上司という立場に酔うのにもってこいです。🤩

 

上司の承認欲求の為に仕事はしたくはないですよね😱

 

この事を踏まえて上司を観察しておきましょう🧐

 

2▪️こうして出来上がるパワハラ上司

 

入社してからしばらくすると会社に対しての緊張もほどけ、仕事も慣れつつある頃、パワハラ上司は本領を発揮してきます。✊

 

パワハラ上司は「上司」という立場が大好きな生き物です。😈

 

「俺様がここの王やー!!!」


f:id:ZIZILife:20210605211323j:image

 

部下から聞かれてもないのに自分の仕方を自慢するかのように自分の価値観を押し付け、部下は言う事を聞くしかなく、ペコペコするしかありません。

 

そして上司のつまらない冗談を言っても、部下からはちゃんとツッコミが返ってきます!

 

もうパワハラ上司は最高です😇

 

承認欲求が満たされ、さらにヒートアップしてきます🔥

 

他人には直接言えない愚痴から小さい愚痴まで部下に言いたい放題、やりたい放題😇

 

機嫌が悪いと理不尽にキレ、なんでもかんでも自分の思い通りにしたがります。🦹

 

もう手がつけられません🥴🙌

 

 

3.なるべくパワハラされない為に

 

パワハラはされないに越した事はありません。

 

こんな好き勝手され放題にされたくなければ

 

まず

 

 

逃げましょう🏃


f:id:ZIZILife:20210604101410j:image

 

ウサイン・ボルト並みの脚力で、逃げ切りましょう🏃💨

 

これはどの本を読んでも様々なところで

言われています!

 

ですが、

 

「すぐには会社を辞めれねーよー!😕」

 

「転職先決まってなーい!☹️」

 

なんて方々へ、

 

「なるべくパワハラされない方法」

 

を紹介します。☝️

 

 

 

それは、

 

 

「なるべくパワハラ上司の発言にいちいち反応しない😐️」

 

です。

 

そうです!

 

【塩対応】です!

 

 

無視をするのではなく、まずは反応を薄くするところから始めましょう!

 

パワハラ上司の独り言みたいな発言にまで反応しないで下さい🤫

 

もーそれはフルシカトでオッケイです!👍️👍️

 

パワハラ上司の否定的な気持ち全体に反応しないように心掛けてる事が大事です!

 

もしミスをした場合は、

 

「わかりましたー。😐️」

 

「すいませんー。😐️」

 

と淡々と接してミスを直していきましょう。


するとパワハラ上司側は怒りの感情が少なくなり、自分をコントロールするようになります。

 

勇気のいる行動ですが、

 

「反応薄いやつだなぁ」

 

なんて事を言われても、反応しないで下さい!🤬

 

 

そしてもしハゲ上司の頭が散らかっていても

絶対反応しない下さい!🚨

 

 

なるべく距離をとりましょう!🤫

 

うまく、パワハラ上司と付き合うような事は考えない方がいいです⚠️

 

 

ヤツらは治りません。🏥💉

 

 

いちいち反応するとパワハラ上司は喜びます。🤩

 

そして調子にのり、先程説明した通りのバカみたいになります。😇

 

 

4▪️最終手段

 

ここでは最終手段をお話しします。

 

先程話したように

パワハラ上司に反応しない」

を実行していてもしつこく付きまとわれる。

 

「反応しない」をする余裕すらない。

 

なんて方々に

 

 

 

最終手段です。💣️💥

 

 

 

 

その最終手段とはずばり、

 

 

 

 

ぶちギレる。💥

 

 

 

 

「それだけかい!!( ゚Д゚)」

 

 

なんて思った皆様

 

 

はい。

 

 

僕も思います。笑

 

 

ちょっと子供じみた答えですよね。笑

 

 

 

ですが

 

 

パワハラ上司はジャイアン気質。

 

 

根が子供なのです。

 

 

子供には子供目線で対抗するしかありません

( ´_ゝ`)

 

残念ながらそのくらいしなければ気づきません(;_;)

 

ですが、ただ「ぶちギレる」のも

 

やり方があります。⚠️

 

キレるにしても正論で論破しなければいけません。☝️

 

子供じみた答えと言いましたが

 

自分は大人の対応を心掛けてしっかり事実を告げましょう。


すると相手がいかに理不尽な行いをしてるかが、明確になります。

 

そして理不尽に言いくるめられないようにシュミレーションしておきましょう🧐

 

 

それとキレた後の事を想像しとく事は大事です。

 

確実に上司と部下の関係に亀裂どころか粉々になる事になります。🤦

 

上司に頼らずとも仕事は1人でこなす状態にはもっておきましょう。☝️

 

もう1人でやっていける!

 

と確信をもてたらかっこよくパワハラ上司をズバーッと自分で成敗しちゃいましょう!⚔️笑

 


f:id:ZIZILife:20210604101348j:image

 

ですが、

 

この方法はなかなかハードルも高いし、

 

仕返しなんかをされる事もあるかもしれませんのであまりオススメしません。😣

 

 

デメリットを考えればやはり距離を置き、そしてなるべく反応せず、さっさと逃げる事をオススメします。🤦

 

 

 

~最後に~

 

僕も上司からパワハラを受けていた時期がありましたー😣

 

もうとにかくクソめんどくさい。

 

仕事は苦ではないがあのクソ上司だけが苦になって会社に行きたくないと思ってました。

 

ですが今は

 

 

ストレスフリーです✨

\(^o^)/

 

 

 

それはなぜかといいますと、

 

 

 

 

ぶちギレました。〰️💣️💥

 

 

 

やってしまいました。笑

 

 

でも、

 

 

まだキレ足りない。。

 

ボコボコにしてやりたい。。笑

 

もう復習したいと思うくらいの状態まで我慢してました。(^^;

 

復習はよくないですね❎

 

もうこれ以上やったら負の連鎖です。

 

我慢しすぎはよくありません!

 

 

~聖書にはこんなことも書いてあります~

 

「恨みや憎しみはほっておくと複利で膨れ上がっていくので、膨張しないように1倍で返しておきなさい」


f:id:ZIZILife:20210605105019j:image

 

 

確かになにも行動せずにただずっと我慢してると、その相手の事ばかり考え、頭の中で嫌な気持ちをグツグツ沸騰させているようなものです。

 

すぐに言い返せばスッキリするものが、言わずに溜め込んでいるとその怒りが2倍にも3倍にも膨れ上がります。💣️

 

そして見たこともないような悪魔のような自分が奥底から出てきます。😈

 

そうならないためにも我慢せずに行動をして、自分が自分をコントロールできなくならないように意識しましょう。

 

みなさん!!

 

自分の身は自分で守りましょう!(; ・`ω・´)

 

 

以上ジジでしたあー!!!