ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

【最上川ふるさと総合公園】山形県寒河江市|さくらんぼの祭典2021(イベント、手と手でつながる青空市)

f:id:ZIZILife:20210624212855p:plain



 

先日山形県寒河江市にある「最上川ふるさと総合公園」へ行ってきました。

 

当初、家族でただの公園デートへ行くだけの目的だったのですが、偶然にも【さくらんぼの祭典2021】という、なにやら激アツイベントがありました!

 

色々なイベントがあるんですがそんな中、

 

『手と手でつながる青空市「てとて市」2021』

 

というイベントに遭遇しましたので、今回このお祭り大好き人間のジジが紹介したいと思います(^^)

 

毎年恒例の行事なので、来年の参考にしてみてください!

 

公園も、子供が楽しめる遊具もたくさんありましたので、公園の設備なども簡単にまとめてご紹介したいと思います!

 

 

 さくらんぼの祭典2021とは?

 

まずはこのお祭りを簡単に紹介していきます。

 

イベントの日程と場所

2021年6月12日(土)〜30日(水)まで

 

 花火の夕べ

日時:6月12日(土)19:30〜20:00

打上場所:最上川ふるさと総合公園対岸

 

約1,700発の花火が寒河江の夜空を彩ります。

注意:閲覧の際は、橋梁や路上での駐停車はご遠慮ください。

 

手と手でつながる青空市「てとて市」2021

日時:6月12日(土)〜13日(日)両日10:00〜16:00

会場:最上川ふるさと総合公園 芝生広場

入場料:無料

 

今年で4回目となるこのイベント。全国から約80店舗のクラフト、雑貨、植物、フードのお店が集まります。気持ちいい芝生と、心安らぐBGMの中、のんびりお買い物いただけます。

 

青空アート展

 期間:6月15日(月)〜6月30日(水)

会場:最上川ふるさと総合公園 芝生広場

入場料:無料

 

夏の青空の下、広い芝生いっぱいに「笑顔」がテーマの写真と絵本「11ぴきのねこ」を拡大展示します。

 

ワークショップとアウトドアイベント「さがえのあそび」

日時:6月19日(土)10:00〜16:00

会場:寒河江市いこいの森

 

ワークショップとアウトドアのイベント!

オシャレで便利なキャンプ道具を作るワークショップと、テントや道具の展示も行います。

 

 寒河江さくらんぼウォーク2021

日時:6月27日(日)8:00〜13:00

会場:道の駅寒河江チェリーランド 河川敷公園 発着 

 

寒河江の豊かな自然や歴史、文化スポットを歩き周り、寒河江の魅力を発見しながら健康推進に役立てます。運動が苦手な方もぜひ!

 

 

というように、様々なイベント盛りだくさん!

 

お祭り男の心に火が付きます!🔥笑

 

 

最上川ふるさと総合公園、基本情報

 

続いて公園の基本情報を紹介していきまーす!

 

基本情報 

 

開園時間

【センタハウス】
夏季(4月〜11月)9:00〜18:00
冬季(12月〜3月)9:00〜17:00

駐車場

あり(5つ)

料金

無料

 

場所

 

住所

〒991-0041

山形県寒河江市寒河江西 大字寒河江字山西甲1269

 

 

駐車場は5つ。

  • 第一駐車場
  • 第二駐車場
  • 大型駐車場
  • 歴史の丘側駐車場
  • フリーガーデン側駐車場 

 

見頃

6月上旬〜下旬

 

 

そして出発!

 

そして、出発の時!

 

最上川ふるさと総合公園を、車のナビをセッティングし、心を踊らせて目的地へ向かいました!

(※この時はまだ「さくらんぼの祭典」があることは知りませんでした)

 

 

そして到着!

 


f:id:ZIZILife:20210621130045j:image

 

 

田んぼ。

 

なんでやねん。

 

車のナビというのは本当に信用できません。😑笑

 

 

 

田んぼ道で、すっかり車が汚くなったところで気持ちを入れ替え、今度はスマホのナビで目標を設定!

 

 

 

えー、気を取り直して、今度こそ!

 

 

無事に到着!

 

 

ようやく今度こそ、無事到着しました。

 


f:id:ZIZILife:20210621214823j:image

 

写真では全然わかりませんが、笑

すごいたくさんの人が歩いておりました!

 

なんだこのお祭り騒ぎはと、野次馬根性丸出しで近寄ってみてこの時初めて、「さくらんぼの祭典」を知ったジジでした。笑

 

そしてイベント内容は6月13日(日)の、

 

『手と手でつながる青空市「てとて市」2021』

 

です。

 

 

 そしていよいよ中へ。

 

f:id:ZIZILife:20210623151401j:plain

 

f:id:ZIZILife:20210623220005j:plain

 

おぉーーー🤩きれいですねー! 

まずはこの公園の魅力の一つ、バラです!このバラさん達が出迎えてくれます。

 

そしてこの川のように流れる水!と言ったらいいんでしょうか笑

このバランスがとてもきれいです!

 

f:id:ZIZILife:20210623220220j:plain

 

ちょっと曇りですね(;^ω^)笑 

 

f:id:ZIZILife:20210623220350j:plain

 

f:id:ZIZILife:20210623220704j:plain

f:id:ZIZILife:20210623220728j:plain

f:id:ZIZILife:20210623220732j:plain

綺麗の一言。

 

園内はこのようにバラが咲き誇っております!

 

お花にはあまり詳しくないジジでも見とれてしまいました🤤

 

 

そして奥へ。

 

f:id:ZIZILife:20210623151454j:plain

 

f:id:ZIZILife:20210622173947j:plain

 

f:id:ZIZILife:20210623221745j:plain

 

このようにいっぱいのテントが張られており、クラフトやオシャレな雑貨、お花、植物のお店がたくさんありました!

 

もういっぱいありすぎて全部見ていると一日あっちゅーまに終わっちゃいそうです!笑

 

 

そしてなにより、僕が一番ここにいるだけで楽しい!という気持ちにさせてくれたのは、この園内にBGMがかかっていることです

 

なんていうんでしょう。

 

あのディズニーの『塔の上のラプンツェル』をご覧になったことがある方は想像できると思うんですが、

 

あの「王国でダンス」シーンで流れるBGMのような音楽で、つい踊りたくなるような雰囲気でした(*^^*)

 

 

イメージが沸かない方のために⇩

一度ご覧になってください(^o^)/

 

www.youtube.com



 

こんな音楽がかかっていたら楽しくなって、どんどんお買いもしちゃいますね!笑

 

 

 

そしてさらに奥はみんな大好きフードコーナー!

 

 

f:id:ZIZILife:20210623231819j:plain

f:id:ZIZILife:20210623231827j:plain

f:id:ZIZILife:20210623231852j:plain

 

グルメバーガー、カレー、チーズリゾット、ハーブチキン、北海道名物ザンギ、コーヒー屋さん、魚のフライ(名前忘れました笑)など、様々なキッチンカーが並んでおりました!

 

グルメバーガーが食べたい!

 

と思い向かったら、

 

 

完売!!

 

 

はぁ(;^ω^)

 

この時時間は午後4時。

 

3時頃には完売したようです。😭

 

まあ他にも色々食べるものはあるわけで、

 

そこでジジが選んだ食べ物は?

 

f:id:ZIZILife:20210623233316j:plain

 

 

北海道名物、ザンギでしたー!😻

 

おっきい!!なかなかのボリュームがあります!

 

初めて食べたのですが、とろとろジューシーでたまらなく美味しかったです🤤

 

北海道へ行きたくなりました!笑

 

 

そしてもっと奥へ進むとこの公園の醍醐味、わんぱく広場がお待ちかねです!

 

f:id:ZIZILife:20210623233552j:plain

f:id:ZIZILife:20210623233610j:plain

f:id:ZIZILife:20210623233625j:plain

 

近くまで行ってないので詳しい写真はありませんが、

飛んだり跳ねたり潜ったり滑ったりと、子供が一日いても飽きる程のないほどに遊具が並んでおりました!👶

 

周りのパパママさんは大変そうでした(;^ω^)

 

 

そしてあの、『ジップ!』(前のZIP)みたいな虹のかかった滑り台の丘の上には、絶景が見えるスポットがあるみたいです。

 

丘の上には今回行ってませんので、皆さん行ってからのお楽しみということで😻

 

そこには「復刻支援 平和の鐘」というものがたっているので、それも見物だと思います!

 

うちの子はまだ赤ちゃんなので、少し先の未来のため、体力を温存すると共に今日はこの辺で帰りました(^^)笑

 

お子さん連れのご家族のために

 

ベビーカー

 

かなり広い園内のため、ベビーカーは必須です!

階段などもなく、快適にベビーカーで移動ができます。

 

トイレ

 

園内には何箇所かトイレがありましたので、困ることはありませんでした。

以下のトイレは多目的トイレになっており、オムツ台もあります

  • センターハウス内
  • スケートパーク近く
  • 第一パークゴルフ場近く
  • イベント広場近く

 

まとめ

 

今回偶然にもこの『さくらんぼの祭典2021』の「手と手でつながる青空市」というイベントに遭遇したわけですが、前もって知っときたかった情報でした(泣)

 

行ったこの日の前日には花火もあがっていたということで、とてももったいなく思います😭

 

来年またこのイベントはあると思いますので、今度こそはイベント全制覇できたらいいなと思います(^^)

 

これまで紹介して、最後に一番ジジが心に残ったはやはり、

 

 

BGMの重要性♬

 

 

です。笑

 

 

どこか、違う国へ、夢の国へきたのかな?

と、感じさせられるこのBGMは、躍動感に溢れ、とても心に染みました。

 

食べ物や売られている商品はもちろん素晴らしいのですが、

 

この世界観を作り出している、この空間自体がこのイベントの醍醐味だと思います!

 

そんな素敵な空間で、いい思い出をぜひ!

 

それでは皆さん、次回のイベントでお会いしましょう!笑

 

では(^^)