ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

サッシ窓がしまらなーい!途中で止まっちゃうー(´Д`)対処方法

 

先日うちの嫁から仕事中に電話がありました。

 

なにかなと思って出てみると、

 

 

ジジ「もしもしー」

 

 

嫁「窓がしまんなくなっちゃったー!」

 

「途中で止まっちゃうー!」

 

「買い物にいけなーい!」

 


f:id:ZIZILife:20210427210507j:image

 

とのことでした。

 

 

どうやらサッシ窓を空けてて買い物に行く為に閉めていくつもりだったようですが、途中で止まって閉まらなくなってしまったようです。笑

 

嫁「ふん!(`へ´*)ノ

もう諦めたからカップラーメン食べてるー!」

 


f:id:ZIZILife:20210427210521j:image

 

 

(゜_゜)

 

なんで諦めたからといってカップラーメンを食べるんやねん!笑

 

 

力を入れたから腹でも減ったのでしょうか。笑

 

 

入居したての時も建付けが悪く、不動産屋から直してもらったのですが、完璧ではなかったみたいです。

 

 

それで僕もどーしたらいいかわからなかったので、

 

ジジ「とりあえず料理で使ってる油を「少したしてみたら?」

 

っと言ってアドバイスをしてみたのですが、あまりよくはならず最終的にはやはり力任せ。笑

 

ジジ「おもいっきりひっぱってー!」

 

っと言い放つと、

 

嫁「閉まったーーー!!!

 

2人「やったーーーー!!!

\(^-^)/

 

 

 

無事閉まりました。笑

 

でもそのあとサッシ窓が閉まらなくなったときの対処方法を調べたのですが、いきなり油を刺すのはあまりよろしくなかったみたいです。

 

そこで軽く調べてみましたので少しだけまとめてみましたー!

 

 

対処方法

 

 

1.

まずいきなり油というか潤滑油を刺すのはダメでした。

 

油でホコリなどが固まってしまうからです。

 

最初に乾燥してる状態でゴミや砂などを掃除機で掃除します。ホウキや歯ブラシなどでかきだします。

 

2.

そしたら水に浸してよくしぼったスポンジなどで拭き取ります。

 

3.

最後に布などに潤滑油を染み込ませ、拭き取ります。

 

そして潤滑油をそのままシュッと吹き掛ければ完了です!

 

 

簡単な説明した感じですがざっくりこんな感じです。

 

 

ゴミやホコリ、砂などが固まって動きづらくなることもあるみたいです。

 

 

日々の掃除が大事なのですね🤔

 

 

あと他に、サッシ窓が閉まらないと考えられる原因は、

 

  • 窓がレールから外れている
  • サッシが歪んでいる
  • 建物自体が歪んでいる

 

 

どれもすぐに業者に連絡したほうがよろしいみたいです。

 

うちのはサッシの歪みがちゃんも直ってないんだと思います。笑

 

建物自体歪んでいるは大変ですね(^^;笑

 

お金がかかりそーです(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

うちは無事に閉まってよかったです(^^;笑

 

 

関係ないですが、

 

 

俺もカップラーメン食べたいわーーーー!!!!!