ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

【はてなブログ】 スマホのアイコン設定方法!(超初心者)

 

どうもー!

 

ジジでーす!

 

前回の記事でアイコンをつくったので、せっかくなのでスマホでのアイコン設定方法を、超初心者なりに説明してみたいとおもいます!

 

【はてなブログ】ブログデザインの設定方法(超初心者)

ちなみにちなみに、ブログデザインの設定方法はこちらから。

 

 

まだパソコンも持ってないので今のところ全部スマホでしています。

 

最初アイコン画像だけ設定できてプロフィール画像の設定の仕方がわからなくずっと一人で悩んでました(^^;笑

 

 

そんなもんもできへんのかいっ!

 

 


f:id:ZIZILife:20210426193148j:image

 

 

と思われますが、

 

 

わかんないんでーーーす!

 

 

はい。

すいません。笑

 

 

だって、だってなんだもん!

 

 

はいキモい笑

 

 

 

では説明していきまーす!!

 

 

 

もくじ

 

  1. プロフィール画像の設定方法
  2. イコン画像の設定方法

 

 

もくじにするほどの事ではないですね(@ ̄□ ̄@;)!!笑

 

 

 

1.プロフィール画像の設定方法

 

画像使って説明していきまーす!

 


f:id:ZIZILife:20210426202159j:image

 

まだプロフィール画像が設定されていません

 

まず、アプリ起動したときの画面にします。


f:id:ZIZILife:20210426202420j:image

 

 

そしてこの赤く丸をつけた【3つの点々】(専門用語わかりません笑)になってるところをタッチします。

 


f:id:ZIZILife:20210426202531j:image

 

そして【設定】をタッチします。

 


f:id:ZIZILife:20210426202601j:image

 

プロフィールを変更したい場合は【アカウント】をタッチします。

 


f:id:ZIZILife:20210426202633j:image

 

するとこの画面に移りますので、

“青文字”の【変更する】をタッチします。

 

下の【変更する】ではありませんので気をつけて下さい。


f:id:ZIZILife:20210426202714j:image

次に【ファイルを選択】をタッチし、画像選びます!

 


f:id:ZIZILife:20210426202753j:image

 

そしたら【設定する】をタッチしましょう。


f:id:ZIZILife:20210426202817j:image

 

設定完了です!!

 

 

これは本当にわかりませんでした。笑

 

 

2.アイコン画像の設定方法

 

次にアイコン設定です!


f:id:ZIZILife:20210426202531j:image

 

またこの画面に戻し、【3つの点々】をタッチし、【設定】をタッチします。

 


f:id:ZIZILife:20210426203059j:image

 

そしたら【基本設定】をタッチしましょう。

 


f:id:ZIZILife:20210426203127j:image

 

ブログアイコンが表示されますので、また【ファイルを選択】をタッチして、アイコンにしたい画像を選びます。

 


f:id:ZIZILife:20210426203354j:image

 

最後に【変更する】を忘れずにタッチしてください!

意外とコレを忘れる方が、多いようです。


f:id:ZIZILife:20210426203446j:image

 

これでブログアイコン変更完了です!

 

できましたー!

 

 

せっかくアイコンだけ作って、なかなか設定できなかったジジです。笑

もがき苦しんでいました。

 

やってみるととても簡単ですね!

 

これで少しはブログっぽくなってきました。笑

 

 

次はブログのデザインも変えたいところですね!(*´∀`)

 

 

ブログデザインについては最初でも説明しましたが、この記事で説明してますので、気になる方はこちらから(^^)

【はてなブログ】ブログデザインの設定方法(超初心者)

 

 

これからも頑張っていきまーす(^^)