ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

ブログ超初心者の自分がアイコン作成!(お試し、まだ迷いながらの作成中)

ブログ超初心者のジジでーす!

 

今改めて超初心者と名乗り、ハードルを下げに下げまくっています。笑

 

色々な有名なすごい方のブログ口座動画など見ると、

 

おぉーーーーー!!!!!

 

ワカリヤスーーーイ!!

 

なんだなんだ、

こんな自分でもできそーじゃないかーー!

 

 

なーーーんて勘違いするんですが、笑

 

いざ実際やってみると、難しいものです(@_@)

 

皆さんも共感してくれたら嬉しいです。笑

色々経験しながら覚えていくぞー!!

 

って事でそろそろアイコン決めないとなー

と考えていましたのでそれを記事にしまーす!

 

もくじ

 

  1. 顔出ししよーかキャラクターを作ろうか
  2. 顔出しのメリットデメリット
  3. アイコン無料サイト探し
  4. アイコンを作ってみる

 

 

 

それでは今アイコンにしてるネコちゃんに至った経緯を話していきまーす!(これからもっとちゃんとしたアイコンを作ってく予定です。笑)

 

 

1.顔出ししよーかキャラクターを作ろうか

 

 

まずアイコンなのですが、最初顔出ししよーかとも考えました。

 

最近は顔出ししてる人も結構いるみたいで、顔出しする抵抗というのが少し薄れてるようです。

 

まぁ顔出しするのが一番簡単だしわざわざキャラクターやアバターを作らなくても済むのですが、ここで、顔出しのメリットデメリットを少しだけ調べてみました!

 

 

 

2.顔出しのメリットデメリット

 

 

  • メリット

 

顔出しすると、まず覚えてもらいやすいということです。安心感もあるし信頼性も増してきます。ということは、ブログの内容によっては色々な企業から依頼も増えるなど、仕事の幅が広くなる可能性があります。

特に、女性でビジュアルに自信があるってな方は、よりファンなどフォロワーが増える傾向があります。

 

あとは街で声をかけてくれる人がいるかも♪

ってな感じです!

 

 

  • デメリット

 

まず顔出ししない人と違ってとんでもないアンチを引き寄せてしまいます。覚えてもらいやすい事ではありますが逆に言えばそういう方々もひっついてきます。

それによって自分が言いたいことや、正直な気持ちを伝えたいと思っても、素直に言えず楽しくブログを書くことができなくなる恐れがあります。

女性ですと、セクハラ的なコメントやDMが増えたりします。

 

それと地元の知り合いや会社には間違いなくバレます。これを心配してる方も多いかも。

副業禁止な会社でしたらアウトな事もあるでしょうし、子供の学校関係者や近所関係だと気を使う場面が増えそうです。

顔出ししないからといって、ブログ収入などには直接影響しないということです。最も重要なのはブログの中身、その人の商品って事です。

 

 

 

 

そんなこんなで悩みましたが、家族もいることですので、まずはオリジナルキャラクターを作り、始めてみようかと思いました(^^)

 

 

 

3.アイコン無料サイト探し

 

 

軽くしらべてみましたが、色々あって全部試すには時間が足りませんでした。笑

 

でも僕が一番気になったのが、ココナラです!有料なのですが、完全オリジナルキャラクターをプロの方達から描いてもらえるとのことでした。好きなオリジナルキャラクターが頭にあるのでしたら、お願いしてみるのがオススメです!

 

ココナラ

似顔絵・イラストを今すぐネット依頼できるイラストレーターはどうやって見つける? | ココナラ

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU87W+23M2LU+2PEO+1NIX2A&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fcoconala.com%2Fcategories%2F9%3Ffrom_ad%3Da8

 

値段は安くて700円~の値段でやってもらえるので、僕も今後利用したいと思います!

 

 

ですがまだ僕のキャラクターがハッキリときまっていませんので、とりあえず自分で作ってみよーかと思います。

 

 

色々なサイトがあった中、これがいーんじゃないと思うものがありました。

 

化け猫アイコンメーカー

化け猫アイコンメーカー

http://neutralx0.net/tool/bnmk.html

 

 

パソコンは持ってないのですが、スマホでも簡単に作れました。

 

簡単だという事は、他のブロガーさん達と被る事がある確率が高くなるんですが。

 

有名な方と被ってしまったら大変ですね。(^^;笑

 

 

でも知識がないのでまずはこれでだいたいイメージを作ってみたのが今のアイコンです。笑

 


f:id:ZIZILife:20210426160554j:image

 

白黒が好きなので少しはインパクトがあるんじゃないでしょーか!

 

このデザインは自分のお気に入りです(^^)

 

 

最後に

 

他にもたくさんアイコン作成のサイトがあって全てを紹介したいのですが、まだまだ把握できてないので一部だけの紹介となりました!

 

とりあえずイメージ作りの段階ですね!

 

みなさんも遊びがてらやってみてくださーい!(^^)