ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

【頭の中で音楽がなりやまない】3つの対処方法を試してみた!その結果??そしてなんの曲が流れていたのか!?

 


f:id:ZIZILife:20210529165123j:image

 

 

皆さんもなったことありませんか??

 

 

頭の中でずっと同じ音楽が流れてる現象。




 

なんかずっと音楽流れてるな。

( ´_ゝ`)

 

 

通称「イヤーワーム

 

 

今回久々「ある曲」かなぜか仕事中に流れてました(・_・)。

 

そんなイヤーワーム、気にしだすと

全然止まらない。

 

そんなときの対処方法があります!

 

  • ガムを噛む
  • 終わりまで聴いちゃう
  • 違う曲を頭の中で流す
  • 違う曲を聴いちゃう
  • 別の事に集中する
  • アナグラムを解く

 

この中で先日、

「終わりまで聴いちゃう」

「違う曲を頭の中で流す」

「別の事に集中する」

 

この3つを試してみました。

 

その結果を報告させていただきます(  ̄▽ ̄)

 

 

~もくじ~

 

  1. なんの曲が流れていたか
  2. 終わりまで聴いちゃう
  3. 違う曲を頭の中で流す
  4. 別の事に集中する

 

 

 

1▪️なんの曲が流れていたか

 

 

まず、なんの曲が僕の頭を支配してたかというと

 

 

 

 

 

f:id:ZIZILife:20210524232611j:imageAmazonより引用

 

西川貴教

HOT LIMIT」(ホット・リミット)

 

 

 

めっちゃテンションたかっ!!

 

!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

この梅雨を吹き飛ばすような陽気な音楽が僕の頭の中に流れてきました。

 

工場で働いてた僕の頭の中はバカンス気分です。✨🌴🌺✨

 

風も吹いてないのに突風を感じました🌬️笑

 

 

 

ちなみに、この画像のお洋服、

 

売っているのです。

 

f:id:ZIZILife:20210529164932j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N4GT7F0/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_AYJSN0PT63NZW254RD8V:title=Amazonより引用

 

変態の僕からしたら

 

ちょっと着てみたくなりました。笑

 

 

 

それはさておき、

 

 

早速対処方法を試してみました!

 

 

2▪️終わりまで聴いちゃう

 

まずは、

 

「終わりまで聴いちゃう」

 

を試してみます。

 

 

 

「YO!♪SAY♪夏がぁー♪🧚」

 

 

と口ずさみそうになりかけながら頭の中では

 

この箇所がフルリピートされています。

 

とりあえず曲に意識を集中させ、最後まで頭の中で歌いきりました。

 

 

「宝物の恋を しま鮮花ぁー🎶」

 

 

「…」

 

 

 

「お?とまったか?」

 

 

 

 

 

 

「YO!♪SAY♪夏がぁー♪🧚」

 

 

「笑」

 


結果全然ダメでした。笑

 

 

西川さんがなりやみません。笑

 


f:id:ZIZILife:20210529161433j:image

https://gawagon.net/nishikawatakanori-2/より引用

 

 

ダメだとわかりましたのですぐに他の方法に移りました。

 

 

 

3▪️違う曲を頭の中で流す

 

 

続いてはこれを試します。

 

なんの曲を頭の中で流したかというと、

 


f:id:ZIZILife:20210529160530j:image

https://item.rakuten.co.jp/hmvjapan/830898/より引用

 

B'z / Ultra Soul

 

 

( ゚Д゚)

 

 

アゲアゲです!!

 

 

またもアガる曲です♪

 

 

 

「ウルトラソウルッ!♪🏊‍♂️」

 

「ヘイッ!!♪」

 

 

もうジャンプしたいくらいの気持ちを、かかとが浮く程度で押さえつけ、頭の中では水の中にダイブしてました✨

 

 

もうノリノリです♪

 

 

しかしその結果、

 

完全に西川さんがいなくなってしまいました!

(西川さんすみません。笑)

 

 

ですが、

 

 

 

「ウルトラソウル!!♪🏊‍♂️」

「ヘイッ!!」

 

 

頭の中ではウルトラソウル魂に火がつき、

もう消火できないほど燃え上がっていました。🔥🔥

 

 

 

結果、失敗です。笑

 

 

ウルトラソウルがなりやみません。( ´_ゝ`)

 

 

 

4▪️別の事に集中する

 

 

そして最後に、

 

「別の事に集中する」

 

これを試してみました。

 

別の事に集中する、

 

と言ってもなにに集中するか、

 

 

ここで皆さんお忘れかと思いますが、

 

 

僕はこの時お仕事中です。

 

 

お仕事中に、頭の中ではこんな脳会議が

 

繰り広げられていたんです。🧠笑

 

 

なので脳会議をやめ、

さっさと仕事に集中して取り組みました。

 

 

すると「イヤーワーム現象」は、

 

 

すぐになくなりました。笑

 

 

さっさと仕事しろ!(*`Д´)ノ

 

 

そう皆さん思われたでしょう。

 

 

 

はい、

 

 

すいませんでした!笑m(__)m

 

 

 

以上、イヤーワームについて3つの方法を試した結果、

 

「別の事に集中する」

 

これが効果大でした!!

 

 

皆さんも是非お試し下さい(*´ω`*)