ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

【山形県 加茂水族館】世界一のクラゲ水族館!デートや家族にもオススメ!最後にビックリした出来事が!


f:id:ZIZILife:20210523012629j:image

どうもジジです🐈️✨

 

今回山形県唯一の水族館、加茂水族館

に行ってきました!

 

2014年に「クラゲドリーム館」として、

リニューアルオープンしたようです!

 

県内在住でありながらお恥ずかしい事に、

今まで一度も行ったことがありません。笑

 

これだけなにもない地域にいて、

 

なにも話題にもならないこの地域にいて、

 

(めっちゃディスる

 

なぜ加茂水族館に行かなかったのか。笑

 

その理由は、

 

「田舎だしどうせショボいんだし

 

別に行ってもな~┐(´д`)┌」

 

行ったことがない人や、

 

めんどくさがってる人が

 

良くある台詞。笑

 

だけどそんな僕が行った結果、

 

 

 

なんで今まで行かなかったんだろう。( ^‐^)

 

 

そんな単純な僕です。笑

 

デートするのに迷ったら、まず行った方がいい。

最初のデートでも使えると思います!

 

 

そんな僕のように、行かない理由を探して行ったことのない方の為に!!

(怒られそうなので先にごめんなさい!笑)

簡単なご紹介と感想と、

そしてよりよく楽しめる方法を紹介しながら

お話したいと思います!(^^)

 

あと最後に、僕個人的に

 

「なんやコレは!?」

 

とビックリした出来事がありました。

最後までお読みいただけたら恐縮です!(^^)

 

 

もくじ

 

  1. 館内案内!個人的感想を含めながら!
  2. ここがオススメポイント☝️(デートや家族に!)
  3. 1人で楽しむには!
  4. 基本情報!
  5. 僕が最後に\ビックリ/した出来事

 

 

1.館内案内!個人的感想を含めながら

 

まずは行ったことない人へ、館内を案内と個人的感想を述べながら説明していきたいと思います!

 


その前に、お話したいことが、🐈️


f:id:ZIZILife:20210519100646j:image
f:id:ZIZILife:20210519100751j:image

 

庄内平野

 

水族館までの道のりはこんな景色がずっと続きます。笑

 

男子「しかし、のどかだねー( ̄∇ ̄)」

 

女子「うん、そうだねー(^^)」

 

男子「…(゜_゜)」

 

そんな会話が頭に思い浮かびます。

 

正直、10分もしない間にこの景色に

 

飽きます。

 

ここで大事なのは話術です。

 

日頃からの話術が試されます。

皆さんデートへ行く前には話術を磨いておきましょう。

そしてその巧みな話術でこの自然豊かな景色から話題を掘り下げまくりましょう!!

 

頑張ってください!

 

以上、余計なお世話でした!笑


f:id:ZIZILife:20210521201040j:image

 

何はともあれ到着しました!😝

 

天気良かったー!

 

目の前は海ですので、是非晴れた日に!!☀️

 

 


f:id:ZIZILife:20210519130028j:image

つるおか観光ナビより引用

外観です!


f:id:ZIZILife:20210519122936j:image

読んでないですけど

墓石みたいのありました。笑

(失礼です。)


f:id:ZIZILife:20210519122418j:image

 

こちらが入り口です!笑

 

ただいまコロナ対策絶賛実施中です!!

 

検温や消毒バッチリ😃✌️


f:id:ZIZILife:20210519151034j:image

 

それでは入場!\(^^)/

 


f:id:ZIZILife:20210519151119j:image


f:id:ZIZILife:20210519151447j:image

嫁。


f:id:ZIZILife:20210521201108j:image

息子。笑


f:id:ZIZILife:20210519151145j:image

。。。

 

(次は誰写ってるかな?って思った方、

すいません。誰もいません。笑)

 

 

最初はお魚ゾーンには入ります!

 

いきなりクラゲかな?

 

と思ったけどお魚さんたちです!

 

「近くでみると、おっきいなぁ」

 

ぐらいの感想でした。笑


f:id:ZIZILife:20210519151513j:image

続いてはタコ!!🐙


f:id:ZIZILife:20210519173531j:image

 

ドーン!


f:id:ZIZILife:20210519173640j:image

 

思ったよりでかくて気持ち悪かった🤣笑


f:id:ZIZILife:20210519173754j:image


f:id:ZIZILife:20210521201139j:image


そしてウミガメ!🐢

顔は怖いが

ばんざーいしてて、よく見ると可愛かった😆


f:id:ZIZILife:20210520122504j:image

 

こんなのもありました!

 

ハート型の南京錠に、カップルでしたら2人の名前を書き、愛を誓い合う♥️

みたいな感じで皆さん見せつけるように鍵をぶらさげています!

 

ハート型の南京錠はおそらく売店に売ってると思います!笑

 


f:id:ZIZILife:20210519173947j:image

 

ケサランパサラン

時代を感じますが「ぬ~べ~」に出てくるやつです!

 

f:id:ZIZILife:20210520121340j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B00PL9FNIE/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_WA0MX9BW35MM86BJDBE9より引用

今見るとすごい眉毛。笑

 

 

そこを抜けると

 


f:id:ZIZILife:20210519174103j:image

ティッシュみたいので作られたクラゲ

 

いよいよクラゲコーナーに入りまーす!!

 


f:id:ZIZILife:20210519174439j:image

 

その前に、

どっかの偉人さんらしい方々の「絵」。

読んでないのでこの辺はスルーします。笑

(失礼です。2回目)


f:id:ZIZILife:20210519174604j:image

 

きました!

お待ちかねのクラゲちゃん達\(^o^)/

おぉー、ふあふあしてる。笑


f:id:ZIZILife:20210519174801j:image

 

不思議な生き物だなー🧐


f:id:ZIZILife:20210519174838j:image

 

おぉ!!

これは綺麗でした!!

写真だけなのでわかりづらいですが、

電気信号みたく、ピカピカ流れるように光ります!

これはしばらく見てましたヽ(^○^)ノ


f:id:ZIZILife:20210519175111j:image


f:id:ZIZILife:20210519175131j:image

 

この糸みたいな足すげー絡まりそうー

 

てか絡まってました。笑


f:id:ZIZILife:20210519175228j:image

 

もはや写真で見るとなにがなんだか

よくわかりません。笑


f:id:ZIZILife:20210521201235j:image

 

エチゼンクラゲ…。。

実物大えげつない。。


f:id:ZIZILife:20210520151405j:image

 

こんなクラゲもいるんですねー!!

びっくり!(*゜Q゜*)

いい角度で撮ると目玉焼きみたいに見えます🤣🍳

 

おいしそー🤤

 

そしてやっときましたメインディッシュ!!

クラゲドリームシアター


f:id:ZIZILife:20210519175500j:image
f:id:ZIZILife:20210519175518j:image

 

これは圧巻でしたねー!

写真ではわかりづらいですけど生で見ると

やっぱり違いますね!☺️

 


f:id:ZIZILife:20210521201329j:image

 

一番の見所な為、回りにイスが置かれてました。

 

皆さん座ってご覧ください!

 

ってことですね!

 

ですが写真は撮りたいと思います!

 

そこは遠慮なく撮ってもいいと思います!

 

せっかく来たのでバシャバシヤ撮りましょう!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

おわかりだと思いますが、長時間撮るのは他のお客様にもご迷惑になりますので、バシャバシヤ撮って、後はチャチャッと済ませましょう!

 

あと、写真ではわかりませんが、

横になぜかピアノがあります!

 

つんつんってしたら♪🎶♪🎶

 

いい音色が流れました。笑

 

他のお客様もいらしたので、雰囲気的には、つんつんするぐらいで限界でした。笑

 

プロ並みのピアノの腕前の方がいましたら

是非弾いてほしいところです!\(^o^)/

 

YouTuberのハラミちゃんお願いします😆笑

 


f:id:ZIZILife:20210519234501j:image

 

アザラシとアシカのショーはお休みでした

(°Д°)

 

コロナめ!チクショー!

 


f:id:ZIZILife:20210520101342j:image

 

お休み中のアシカちゃんです!

エサをねだってる表情がかわいー🥰

 


f:id:ZIZILife:20210520101509j:image

 

最後に屋上へ行ってきました!\(^^)/

 

晴れの日はいい写真が撮れます(^^)

 


f:id:ZIZILife:20210520121924j:image

 

ちなみに屋上までは大きな階段しかありません!

 

ベビーカーを転がしてた僕らはベビーカーを担いで登っていきました。笑

 

ベビーカーや車イスの方の為に

バリアフリーを作ってほしいところです。(TT)

 


f:id:ZIZILife:20210520122222j:image

 

別の場所にはこんなのもありました!

 

恋人の聖地。

 

まぁ夫婦でも愛を確かめ合う事は大切ですね☺️

 

カランカラーン♪

 

せっかくなので鳴らしてきましたよ(^^)

 

そしてお腹も減ってきますのでそこで

 

クラゲレストランとなるものもあります!!

 

世界でも珍しいクラゲ思いっきりを

使った料理やデザート、アイスなど、

お肌に良いコラーゲンたっぷりの

クラゲ料理が楽しめます!

 

メニューはこちら
f:id:ZIZILife:20210523020429j:image

食べログより引用

 

残念ながらお腹が減っていなかった為、

 

クラゲレストランは利用しませんでした🤣

 

定番はクラゲラーメンとの事です!

 

食べとけばよかった。。

 

 

そんな感じで加茂水族館楽しんできましたよー!

 

 

2.ここがオススメポイント☝️(デートや家族に!)

 

コロナでアシカやアザラシのショーはやってませんでしたが、それでも楽しく館内を回れます様に僕目線でオススメポイントを紹介します(^^)

 

館内案内でお話ししたように、ハート型の南京錠や、恋人の聖地の鐘があるように、この加茂水族館は「恋人の聖地」として認定されてるようです。

おきたまネット[おきたまプラス・あいづネット]より引用

f:id:ZIZILife:20210521100655j:image

鶴岡市立加茂水族館が2019年2月21日、NPO法人地域活性化支援センター(静岡市)による「恋人の聖地」に認定されたと発表した。山形県内では3ヵ所目。

「恋人の聖地」選定は同センターが地域活性化を目的に毎年行っているもので、プロポーズをするのにふさわしい場所を選んでいる。現在139ヵ所あるらしい。同館では認定により、2階のキッズコーナーに記念撮影できるスペースを設けたり、愛を誓い合うカップルが南京錠を掛けたりできるスペースを設ける。2019年3月14日に最初の記念イベントと銘板の除幕式を行う予定だ。

 

このようにカップルにはうってつけのデートスポットです!

 

付き合って間もないカップルでしたらここは男子がリードして南京錠を買って名前を書き、鍵をガンガンかけちゃいましょう♥️

 

女子「あら強引なとこもあるのね♥️」

きゅん(*/∀\*)

 

男子「そうだろ?君のハートにも僕にしか開けれない鍵をかけてあげるよ♥️ほらおいで。」

 

ズッキューーーンンンン!!!!

 

なんて感じでキャピキャピしてください!笑

 

 

もちろん長年共にした夫婦やカップルでも

恥ずかしがらずに是非お試し下さい

( ☆∀☆)

 

愛を確かめ合ういい機会ですぞよ(^^)

 

なんだかんだ笑い話になったり思い出に残ります(*^^*)

 

ですが、

 

 

もし、

 

 

悲しい事に

 

 

お別れに

 

 

なられましたら

 

 

1人で来て

 

 

 

こっそり外しましょう(・_・)

 

 

 

そして僕に

 

 

 

こっそり教えて下さい。

 

 

 

それはなぜか、

 

 

 

 

ただ見たいから🥺

 

 

 

 

「ただの野次馬か!( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )」

 

はいそうです。ただの野次馬です。笑

 

南京錠をつけるのを見るよりも、

外してるほうが気になる気になる( ☆∀☆)

 

 

性格悪っ!!

 

 

すいません。笑

 

人間の悪いところがでちゃいました。笑

 

こんな自分みたいに

「ちょっと見てみたいなー」

なんて方がいるかもしれません。笑

 

タイミング良ければもしかしたら見られるかも!笑

ですがその気持ちは胸の内にしまいこんで

純粋に水族館を楽しみましょうー!!笑

 

 

 

なんやかんやで

カップルやご家族でも楽しめるところは

たくさんありましたね☺️

 

あとオススメするのは写真映えするところですね!

 

やはり綺麗に見せてもらっていますので普通に写真を撮っても綺麗に撮れると思います!

 


f:id:ZIZILife:20210523013027j:image

 

こんな感じで加工もするとより綺麗ですね😆

 

インスタなんかにあげるのも楽しいので

 

是非自分でしか撮れないような写真を

 

撮るのもいかがでしょうか🤩(^^)

 

 

 

3.1人で楽しむには!

 

カップルやご家族で楽しめる加茂水族館ということはおわかりいただけたと思います!

 

では1人で楽しむ場合のお話をします!

 

今や1人ラーメンや1人焼き肉、1人旅など色々なところへ1人でいくのも当たり前になってきています!

 

そこでジジ的にこの加茂水族館を1人で

楽しむ方法をご紹介します!

 

まず、

 

イヤホンは必須。

 

1人の世界に入るにもイヤホンは絶対必須だと思います!

 

僕は家族で行ったのですが、

 

BGMがほしい。(・_・)

 

とてもとても、そう思いました!

 

そしてイヤホンをしたら音楽は人それぞれだと思いますが

 

ジジ的には映画の予告編に流れるような

 

時迫る、どんどん引き込まれるような

 

BGMがオススメです!

 

「ものすごい作業をしてる気分になれるBGM」

 

僕はこんな感じのBGMをYouTubeで探してよく聴いてます。笑

 

暗闇ですのでより引き込まれる感じがして

 

1人でアクション映画の主人公になったような気分になります。笑

 

たぶん僕に共感してくれる方は少ないとおもいます。🤫笑

 

ですので普通にクラシックやゆったりとした音楽がいいと思います。笑

 

あとは上でもお話しましたが、写真を撮りましょう!

 

さらに帰ってから加工なんかもすると

 

より楽しいですね😋

 

その他ご説明した通りグルメ面でも、

 

ここには珍しいメニューがありますので

 

純粋にグルメを楽しむのもいいと思います(^^)

 

 

そして周辺は海が広がっておりますので

温泉や旅館などに立ち寄るのもオオススします😆

 

 

4.基本情報!

 

~開館時間・入館料~

●開館時間
◎年中無休
9:00~17:00

最終入館 16:00

 
●入館料
○基本料金
・一般
個人 1,000円
団体  900円
・小・中学生
個人  500円
団体  450円
・幼児
無料
※上記価格はすべて税込みです。
※団体は10名以上です。幼児以外の合計人数となります。
※小・中学生料金は小学校入学年度の4月1日から、中学校卒業年度の3月31日まで適用されます。
○年間パスポート
・一般
2,500円
・小・中学生
1,250円
※上記価格はすべて税込みです。
※購入日から1年間有効です。
※小・中学生料金は小学校入学年度の4月1日から、中学校卒業年度の3月31日まで適用されます。

 

~アクセス~

鶴岡市立加茂水族館 〒997-1206 山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
 TEL 0235-33-3036(営業時間内)
 FAX 0235-33-1129

 

~駐車場~

4つの駐車エリアがあります。
・水族館駐車場
・レインボービーチ駐車場
・加茂水産高校裏 緑地駐車場
水産試験場裏 臨時駐車場(現在、使用できません。)
どのエリアに駐車しても、水族館までは徒歩での移動となります。
駐車場内は原則一方通行となっております。係員の誘導に従ってお進みください。

第1駐車場(水族館前駐車場):約350台

 

https://kamo-kurage.jp/より引用

 

加茂水族館目の前の駐車場も広く、すんなり入れると思います(^^)

 

 

5.僕が最後に\ビックリ/した出来事

 

 

長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございます😝

 

途中ふざけながらの館内案内になりました!笑

 

すいません。笑

 

最後にもう1つ

 

ふざけさせていただきます!笑

 

 

 


f:id:ZIZILife:20210523115853j:image

 

 

なんなんでしょうかコレは?

(・_・)

 

 

加茂水族館を出て少ししたところにありました。

 

人の銅像がロケットのように突っ込んできてるようにおはようございますしてます。

 

彼はどうゆう気持ちであんな体制を維持しているのか。

 

彼はどうゆう表情をしているのか。

 

僕は時間が無かったためこの写真しか撮れませんでしたので、

 

気になった方は是非、

 

 

 

彼の正体を暴いて下さい!!

 

 

 

僕からも

 

 

お願いします。

 

 

以上!!笑

 

 

~追伸~

 

 

加茂水族館クラゲドリーム館を出て車へ戻ってきたら、


f:id:ZIZILife:20210523120622j:image

 

ちょうどテレビでクラゲを扱っていました。笑

 

もうお腹いっぱいよ!!笑