ジジブログ

ジジ×Blog

ブログ初心者・1児のパパの日常の気になる事

ブログ用のパソコン選びを調べましたー!(超初心者用)

今日はブログ用のパソコン選び

 

ってことでパソコンを持ってない

なにも知識がない超初心者の自分が

ブログを書くための

 

パソコン選びをしてますーっていうのを

 

記事を書きたいとおもいます!

 

専門知識がまったくないので、専門用語が

 

出てきたら

 

そこでストップしてそこから思考停止

してしまうのですが、

 

調べれば皆さん親切に教えてくれるので、

バカな自分でもすごくわかりやすかったので、

その経過をバカなりに

まとめてみます。

 

バカですので、パソコンに詳しい方が見れば、

そんなん知っとるわ!ってなるかもしれませんし、

自分パソコン使ってないのになにわかったような事言ってるんや!

っとツッコミはいると思いますが^^;

 

ほとんど、

自分が見るようの記事になりますので、

ご了承ください。笑

 

それと、まだパソコン決まってはおりませんので、

 

今日調べた事だけを記事にしていきます!

 

簡単な情報のみです!

 

 

 

 

ではいきます!

 

もくじ

  1. まずそもそもパソコンは必要なのか、スマホではダメなのか?
  2. ブログを作るならデスクトップかノートパソコンか?
  3. ストレージの種類
  4. メモリのサイズ
  5. ノートパソコンのオススメ画面サイズ

 

とりあえず以上を説明していきます。

 

 

1.まずそもそもパソコンは必要なのか、スマホではダメなのか?

 

基本的にはパソコンはあったほうがいいです。

 

自分は今はスマホでブログを立ち上げて更新してますが、

この通りデザインも装飾もほぼ

 

 

になっています。

 

でもスマホでのカスタマイズができなくはないのですがパソコンで作業するよりも面倒でだいーーーぶ時間がかかります。

 

記事を書くだけならスマホで大丈夫です。

 

パソコンは基本的には大したスペックは

いらないけど必要最低限はほしいくらい。

 

普通にネットサーフィンができるくらいで

OKです。

 

高いパソコンを買ってもそこまで

ブログ収入には関係ないです。

 

電気屋さんには5万円以下くらいのパソコンを探そうとしてもなかなかおいてません。

ですのでネットでさがしましょう。

 

あとMacじゃないとダメ?

という意見もあるみたいですが、

ブログを書くだけなら安いんで

Windowsで充分です。

 

Macの方がおしゃれ!

かっこいー!

なんて人はMacでよろしいかと!

 

 

2.ブログを作るならデスクトップかノートパソコンか?

 

初めてならノートパソコンが無難です。

 

なぜかというと、

 

意外と持ち運ぶ機会が多いからです

 

カフェに行ったりイベントに行ったり

 

セミナーだったりと。

 

あとは家の中でも作業をすると言っても

 

ソファでしたいなーっと思ったり

 

ベットで寝転びながらしたいなーっ

と思ったら

ノートパソコンだったらできるからです。

 

いいですねー♪

 

3.ストレージの種類

 

 

はい、

意味不明な単語がでてきましたーーー!

 

 

そうです、ストレージとはなにか。

 

ってことなんですけど

 

簡単に説明しますと

 

そのデータを読み込む早さです。

 

パソコンの動きが遅いか、早いか

 

ということです。

 

そのストレージに種類がありまして、

 

3つあります。

 

HDD

SSD

eMMC

 

です。

 

HDDは、

データを読み込むのが遅いけど

値段は安い。

 

SSDは、

データを読み込むのが早いけど

値段は高い。

 

eMMCは、

上の2つの中間くらいで値段も中間。

 

ということです。

 

 

パソコンの動きが遅くてイライラするなー

 

って人は、SSDがいいかと思われます。

 

遅くても大丈夫だーーー(´∀`)

 

っていう人ならHDDでもいいということです。

 

ですが限られた時間しか作業できないということを考えると

やはり早い方がいいかと思います。

 

最低でもeMMC以上が好ましいです!

 

4.メモリのサイズ

 

メモリとはなんですかーーー?

 

わかるようなわからないような。

 

説明しますと、

 

メモリが大きいとパソコンが1度にたくさんの事ができるのです。

 

基準としては、

 

[メモリ4GB]以上のものを選べばまず問題なく快適にできます。

 

8GB16GBなどもありますが、

大きくなるにつれて値段も高くなります

 

ブログを書く程度ならば4GBで充分です。

 

 

 

5.ノートパソコンのオススメ画面サイズ

 

パソコンの画面サイズですね。

 

これは11,6型~15,6型がよろしいです。

 

11,6型以下になると画面が小さいので

操作性視認性

影響がでてしまいます。

 

15,6型以上になりますと、

持ち運ぶ時には不便になります。

 

まとめ

 

パソコンの事がわからない僕でも

 

この5つの事を踏まえてパソコンを選べば

 

なるべく安くパソコンが選べる事がわかりました!

 

実際にどんなパソコンがいいか紹介したいのですか、

 

まだまだ知識不足なので、まずはこの辺で。

 

ブログをしたいけどパソコンの事

全然知らなーいなんて人や、

パソコンの事少し勉強になったー

なんて人の役に立てれば

光栄です。

 

ここまで読んでもらってありがとう

ございます!

 

では(^^)